<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エンキョリレンアイ | TOP | ラッシュライフ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
欲しいのは、あなただけ
評価:
小手鞠 るい
新潮社
コメント:「男らしいひと」と「優しいひと」。かもめは人生で2つの大きな恋をした。怖いほどの欲望をかもめという女に乗せて、泥の中を全速力で疾走する、そんな物語。

JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:小説全般
 
今風の言葉で言えば「恋愛体質」の女、かもめ。
うーん、いや、そんな軽い言葉では表しきれないのだけれど。

「好き」という気持ちは、一見綺麗なもののように思えるけど、実はそうではないのだと思わせられる。
「好き」という気持ちに、プライドや優しさや常識や、そんな何かをたくさんくっつけて初めて「好き」は「きれいなもの」になれるんだなあ、と。

「男らしいひと」にプロポーズされたかもめはこう思う。


   あなたは本当に、何もわかっていない。
   責任とか、結婚とか、家庭とか。
   わたしが欲しいのはそんな、得体の知れないものではないのだ。
   わたしが欲しいのは、あなただ。
  
   あなたの一部でありたい。同時に、全部でありたい。
   あなたの触れるすべてのものに、わたしはなりたい。
   たとえばあなたの涙腺からあふれる涙に、わたしはなりたい。
   たとえばあなたの血管を、わたしは血液になって、流れたい。
   あなたに溶けて、重なっていたい。
   それがわたしにとって、愛するということ。



ちょっと通常では分かりかねる、むき出しになった愛という欲望。
と同時に、いくつかの恋を経験した人なら共感せざるを得ない、正直な欲望。
かもめは異常だと頭では分かっているのに、恋に溺れて泣いている彼女を見ると
抱きしめて頭をなでてあげたくなってしまう。責めきれないのは、どこか自分への後ろめたさを感じるから。


やはり恋愛小説を書かせたらピカイチなんじゃないかと思う。
詩的な表現にやられます。
20:51 | か行(小手鞠るい) | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:51 | - | - | -
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
トラックバック機能は終了しました。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ