<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 少年アリス | TOP | エンキョリレンアイ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
レンアイケッコン
評価:
小手鞠 るい
新潮社
コメント:シリーズ3部作最終巻。「恋は、一生にたったひとつだけ、するのがいい」そんな恋愛観をもった雪香の初めての恋は、失恋で終わった・・・。諦められない、忘れられない。そんなとき、彼と同じ名前を持つホームページを見つける。あの人ではない、と分かっていながら雪香はメッセージを送る。結ばれるはずの人とは、何度すれ違っても結ばれることになるのかもしれない。そんなことを素直に信じさせてくれる温かな物語。

JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:小説全般
 
誰かに「どんな話?」と聞かれたら、その答えはとても陳腐なものになり
とても魅力を伝えることなどできそうにない。
小手鞠るいはそんな作品を作る人。

この物語も、ストーリーだけを列記したらそれこそ「ちんぷ」って感じだ。
陳腐っていう日本語は ちんぷ って言葉の響きもすごくちんぷさを表してて
なんだかすごいと思う。

「恋愛は一生に一度だけ」をポリシーにかかげた主人公、雪香の初恋は実らずに終わる。
じゃあどうすんだい?一生独身を貫くんかい?っていうと
きっちりちゃっかり次の恋に進んでいくわけなのだ。それもまた劇的な出会いと偶然で。

もちろん私は呟いた。ありえねー。

ありえねーって展開の物語が嫌いだ。
結局物語りの中でのご都合主義でしょ?
そんな現実に「ありえなさすぎそう」な話には興味がないんだよ、と。

でも小手鞠るいが書く話だと、不思議とそうは思わない。
ありえねー。けどまあなんか良かった。
と、そうなってしまう。
うまく言えないが、ホレタ弱みってやつなんだろうか。

あっという間に読了。
順番が前後したが、サンカクカンケイも早く読まねば。


19:35 | か行(小手鞠るい) | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
19:35 | - | - | -
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
トラックバック機能は終了しました。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ