<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< つむじ風食堂の夜 | TOP | 結婚 Hayashi Mariko Colection3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ザーヒル
評価:
パウロ・コエーリョ
角川グループパブリッシング
コメント:著者・パウロ・コエーリョの自伝的小説。こういう本は、自伝として楽しんでいいのか、それともそういう観念を持って読むべきではないのか、というスタンスが難しい。兎にも角にも、少なくとも以前の作品を3作は読んでから本書を手にすることをおススメする。

JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:小説全般
 
今までの作品とはうってかわって、作者自身を投影したと思われる
中年男性が主人公の物語。

彼は小説家として大きな成功を収めていたのだが、
ある日突然妻が失踪してしまう。
捜査によれば、彼女はある男性と一緒にいたという・・・
彼は真実を求めるべく、妻の足跡を辿っていく。
その過程で彼は妻の本当の姿を知り、また彼自身大きく変わっていくこととなる。


パウロ・コエーリョが描いてきた今までの物語では、
彼の持つ(ある意味での)宗教観の中にひきずりこまれることになっていたが、
今回は彼がなぜそのような宗教観を持つようになったのか、という
過程を示している。
そのため、今までに感じていた作者との距離感が
ぐっと縮んで、とても親近感の持てる作品になっているように感じた。

ただ・・・うーん、なんだろう。
読み手の勝手な妄想なんだけれども、
純粋な物語としては読めなくて、
ともすれば人の日記を読んでいるような気持ちになってしまい
少し恥ずかしかったりもした。


やっぱり今までの作品のスタンスのほうが私は好きかな。
08:48 | 海外(パウロ・コエーリョ) | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
08:48 | - | - | -
COMMENTS
COMMENT?










TRACBACK URL
トラックバック機能は終了しました。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ